SSブログ

戦没者追悼式とピースキャンドル [平和]

2019-06-29T21:39:58.jpg2019-06-29T21:39:58.jpg令和元年度岡山市戦没者追悼式に参列しました。
1,466名の戦災死者名簿が奉納され、追悼のことばや献花などが行われました。
追悼のことばでは、遺族代表、中学生に加えて今年は初めて大学生もことばを述べました。
体験者の話や資料から岡山空襲の被害を学んだことから、平和への想いを語っていました。加害にも触れていました。
戦争の記憶と記録が、次の世代に引き継がれて欲しいと思います。

晩は、しろちか広場でピースキャンドルが行われました。
岡山空襲の犠牲者を悼み、平和への誓いを新たにするイベントです。
岡山空襲を伝える紙芝居や体験者のお話もありました。

近隣国との問題の対処法に戦争を選択肢に入れる論調が振り撒かれる今、戦争になれば、どんなことになってしまうか、戦争体験者からしっかり受け継いでいくことが、ますます大切です。

午前の追悼式の後は、滋賀県人会の総会に出席しました。
新しい参加者があり、同郷の輪が広がりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント