SSブログ

中国「残留日本人孤児」の介護問題 [平和]

2019-04-22T22:35:31.jpg日中友好協会岡山支部による中国「残留日本人孤児」問題の写真と資料展が岡山市役所ロビーで行われていました。3日間のうちの最終日に見ることができました。

ここ何年か、高齢化が進む孤児と配偶者の介護の問題が取り上げられています。
今回の展示では、中国語対応ができる介護事業所の実例が紹介されていました。
氏平みほ子県議は県議会で、私は市議会で残留孤児の介護利用の実態把握や中国語での意思疎通の支援を取り上げました。
これからさらに切実になってくる問題です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント