SSブログ

子どもが主役の二分の一成人式 [保育・教育]

質問準備で行けなかったのですが、昨日は子どもの学校が参観日でした。
4年生は、しばらく前から学校行事として広がっている二分の一成人式が行われました。
以前は赤ちゃんの頃の写真を上映したり、両親から物心付く前のことを聞き取りしたりして幼少の頃を振り返り、親に感謝を伝えるプログラムがありました。
「感動した」という声の一方で、虐待や離婚、里子など様々な状況に置かれた子どもや参加できない保護者がいる中で「配慮がいる」という声も出ていました。
今年は、子ども達が自分で成長を実感したこと、将来の夢や実現への展望を語るプログラムだったそうです。
保護者向けの企画から、子どもが主役の行事になっていた、との感想を聞きました。
その方がいい気がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0