SSブログ

成人式でアンケート [青年]

 成人の日は10日ですが、岡山市の式典は9日でした。
 いっせい地方選挙の予定候補と民青同盟、青年後援会のメンバーで新成人に抱負や政治・社会で気になっていることについてアンケートで聞きました。
 カエルの着ぐるみが注目されて新成人も立ち止まってくれました。それ以上にカエルに関心を持ってくれたのは、午前中の消防出初めの消防車展示の見学やレスキュー体験に来ていた子ども達でした。

新成人達とパチリ
成人式対話

 新成人による実行委員会とボランティアで行われ、ステージイベントや展示がありました。
 事件や事故、多くは飲酒など危険運転の交通事故で成人を迎えることができずに亡くなった人たちのことを記した命のメッセージのコーナーは「こんなことがあってはいけない」「親の無念はいかばかりか」と思わせられるものでした。
 グリーンパートナーおかやまのコーナーなどもありました。新成人だけでなく、多くの市民にも見てもらいたいと思いました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0