SSブログ

家庭ごみ有料袋 5リットル新設 [岡山市政]

 一日限りの日程で5月臨時市議会が開かれました。
 補正予算などの他に家庭ごみの有料袋について条例改正案が出されました。
 10リットル、20リットル、30リットル、45リットルに加えて、5リットル5円の袋を新たに設けるというものです。
 有料化が実施されて以来、1人暮らしの方などから「10リットルでも大きい」「小さくて安い袋を作って欲しい」という要望が出されていました。少しでも節約したいという市民要求に沿ったものです。
 党岡山市議団はあわせてこの機会に50円の45リットル袋を他の袋と同水準の45円に引き下げる修正案を出しました。
 市はごみをたくさん出す人には割高にすることでごみ減量をはかると言います。しかし、10リットル袋で出す世帯より45リットル袋で出す世帯の方が無駄にごみを出しているわけではありません。世帯人数が多いなど生活状況が違います。それを外形だけ見て10リットルより45リットルが多いから高い負担、というのは公平でもなんでもありません。
 家庭ごみ収集は無料が本来のあり方ですが、せめて割高な部分だけでもこの機会に是正したい、と修正案を出しました。結果は賛成が日本共産党岡山市議団だけだったので否決されました。
 党市議団は5リットル袋を新設すること自体は市民要求に沿ったものとして賛成しました。

 写真は私が修正案の提案理由を述べているところです。
林潤提案理由説明
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0