SSブログ

学費値下げ署名 [青年]

岡大の入学式で学費値下げ署名を集めました。

日本・ルワンダ・マダガスカル
 国際人権規約の高等教育無償化の条項を批准していないのは日本・ルワンダ・マダガスカルの三ヵ国だけです。ヨーロッパに比べて日本の学費が高いことを話すと慌ただしい中でも新入生が署名に応じてくれました。
 経団連は働く人を三つに分け、スキルがあって終身雇用するのは労働者の三割だけにしようとしています。財界の意を受けた政府が教育はその三割だけに受けさせればいいと考えているから教育予算が少なく、学費値下げにも取り組まないのです。

入学式ビラ渡し
 新入生たちは膨大な量のビラを渡されます。体育館の出口で上級生が列を作って待ち受けてサークル勧誘のチラシを渡すからです。新入生がフォークリフトのように腕を出しておくと次々とビラが積み上げられます。
 私も自分の入学式では渡され、翌年からは渡す側になっていました。
SBSH0126.JPG 岡大入学式.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

Nochi_JP

去年、入学式に参加しましたが、ビラはほとんどもらえませんでした。
あまりにも年食っていて保護者と勘違いされたのかもしれませんね。
学校は今日が二日目。さて、どうなることやら。
by Nochi_JP (2008-04-10 14:00) 

林じゅん

コメントありがとうございます。
配る方が自分より年上だと判断したら渡さないかもしれません。

二日目の学校はどうなったでしょうか。
by 林じゅん (2008-04-11 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0