SSブログ

ネットカフェ難民5,400人 [雇用]

 厚生労働省の調査報告が山陽新聞やしんぶん赤旗http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-08-29/2007082901_01_0.html
に掲載されていました。しんぶん赤旗では小池晃参議院議員の取り組みでもあり1面トップです。

 厚生労働省のホームページに『住居喪失不安定就労者等の実態に関する調査報告書』として載っていますが60頁もあり、まだ読めていません。

 とりあえず両紙の記事によると、全国での推計で5,400人となっています。
 厚生労働省はアンケート用紙配布だけでなく、店の前での聞き取りにも取り組んだそうです。これは6月23日の記事で書いたように、私たちがやってみたのと同じ手法です。

 安心して暮らせる拠点があるというのは本当に大切なことです。ネットカフェ難民は東京と大阪が主のようですが、岡山ではどうなっているのか、改めて取り組んでみたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0