SSブログ

地方議会の最盛期は戦後すぐ? [岡山市政]

 岡山県市議会議長会主催の第39回岡山県市議会議員研修会に参加しまし、全国都道府県議長会 前議事調査部長の野村稔氏の講演を聴きました。

 地方議会の力が一番強かったのはいつか、ということから内容が始まりました。
 戦後すぐはGHQのヒルトン氏が「地方議会は毎月」「議案を提案できるのは議員のみ」などと言ったのに対し、内務省が「毎月は出来ない」「知事・市町村長も議案提案できる」と反発し、その後の相次ぐ地方自治法の改正は議会の権限を縮小するものだったとか。

 「マッカーサーの肩を持つわけではないけれど、事実であります」と話されていました。

 随所に40年の経験に裏付けられたエピソードが出てきて、ためになるおもしろい講演でした。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0